コロナショック雑感 5/9

どーも、相場の養分かもねぎです。

最近は実体経済の方向と株価の値動きが正反対で、いずれかのタイミングでどちらかが反転しそうな感じがありますね。

さて、今週1週間を簡単に振り返ります。

1.今週の投資動向

年初来のリターンは▲8.89%となりました。
前月末比では+0.48%のプラス。

[売買]
買い
・ナンシン(7399)
・ジーエルサイエンス(7705)
・理研計器(7734)

売り
・ユタカフーズ(2806)
・スカラ(4845)

相場の急落時に連れ安し、あまり値戻ししていない資産バリュー株を中心に打診買いしました。

2.COVID-19感染状況

次に新型コロナウイルス(COVID-19)の感染状況を見てみます。

数値の出所は米ジョン・ホプキンズ大学の調査です。


米国では、日本に先行して経済活動を正常化する動きが始まりました。

トランプ大統領による大統領選を見据えた判断かと思いますが、足元では1週間の新規感染者数、死亡者数ともに日本100倍以上で推移しています。「ちょっと先走り過ぎでは?」と不安を感じます。

また、ブラジル・インド・ロシアといった新興国での感染拡大ペースが速まっており、こちらも今後が少し心配になるところです。

3.結びとして

ブログで時々紹介している山本潤さんが、新しい論考を公開されていました。

各国で人の動きが止まり、大量の失業者が出て、今後更に経済が落ち込むのではないか、という予測がコンセンサスになっている中で、「こういう時こそ苦境にある企業を応援しよう」と呼びかける内容です。

[東京2020 一か八かファンド]に込めた想い by yamamoto

僕は今の段階では、コロナウイルスの影響の少ない「Withコロナ銘柄」を前提としたPFを構築しています。

ただ上記を拝読してみて、業績回復の蓋然性が高いものの、それが株価に織り込まれていない銘柄に力点を移していこうかな?…と考えるようになりました。

←次週 | 連休前→

0 件のコメント :

コメントを投稿