日本精機(7287)|20年3月期ざっくりレビュー

日本精機(7287)が2020年3月期決算を発表しましたので、ざっくりと確認しました。

1.決算概況

売上高は▲6.4%の減収、営業利益は▲46.0%の減益となりました。

以下は長期の業績推移となります。

2.事業動向

日本精機は自動車やバイクのメーターを生産する企業です。

世界シェアは二輪向けで1位、四輪向けで4位。HUD(ヘッドアップディスプレイ)という次世代型の計器でも首位となっています。

当期の業績ですが、主力の計器事業については、売上高192,798百万円(前期比▲6.5%減)、営業利益7,111百万円(同▲38.2%減)となりました。
自動車生産が低調だったこと、パイオニアからのHUD技術者の受け入れに伴う研究開発費増等によって減益となったようです。

その他、OA機器の操作パネル等を生産するコンポーネント事業において、生産設備の減損により営業損益が大幅に悪化しました。(IFRSのため営業損益にヒット)

3.まとめ

しばらくは業績回復が見込めないと思いますが、同社が世界シェア首位のHUDは販売台数+30~50%程度の成長を見せており、時価総額が正味流動資産価値を下回る資産バリュー株でもあります。

株価は割安圏と思いますので、当面は塩漬けするつもりです。

0 件のコメント :

コメントを投稿