コロナショック雑感 4/11

こんにちは。相場の養分かもねぎです。

4/8より東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪府・兵庫県・福岡県の1都1府5県を対象として緊急事態宣言が発動されました。
不要不急の外出の自粛、学校の休校、店舗や施設の休業等が要請され、居酒屋やスポーツジム、一部の理美容施設等は当面休業する見通しです。

そんな中、僕は中小企業の経理マンなので、テレワークなんてシャレオツなワークスタイルを実践することもできず、今も毎日出社して決算業務をポチポチとやっています。
ほげぇ!(泣)

1.今週の投資動向

年初来のリターンは▲15.36%となりました。
前月末比では+2.58%のプラス。

[売買]

・クボタ(6326)
・アシードHD(9959)


・テイカ(4027)
・イオンFS(8570)(売り切り)
・スリーエフ(7544)(売り切り)

相場の方はほぼ落ち着いた印象です。バーゲンセールは一旦終了ですかね。

2.COVID-19感染状況

次に新型コロナウイルス(COVID-19)の感染状況を見てみます。

数値の出所は米ジョン・ホプキンズ大学の調査です。

当初、流行の中心地となった中国は感染の拡大が収まり、湖北省の武漢市も2か月半に渡る都市封鎖が4/9に解除されました。

欧州についても、感染者や死亡者が指数関数的に増加する局面を乗り越えた国が増えて来ています。

米国は引き続き感染者が急拡大していますが、流行の中心地であるニューヨーク等では、新規入院患者が減るといった良い兆候も出ているようです。

日本はまだ相対的に感染者や死亡者が少ないですが、1週間前と比べれば倍増しており、強い警戒を要する状態です。

結びとして

新型コロナウイルスの流行は上場企業の決算実務にも影響を及ぼしており、3月期の決算発表を延期する企業も出てきました。

大手企業では、日本電産が4/24に予定していた決算発表を延期。新たな決算発表日は未定としています。

保有株ですとトランコム4/23から4/30に延期、等々。

どこの会社の経理屋さんも大変なんやなぁ、と勝手に親近感を覚えています。

←次週 | 前週→

0 件のコメント :

コメントを投稿