コロナショック雑感 7/4

どーも、相場の養分かもねぎです。
1週間を簡単に振り返ります。

1.今週の投資動向

年初来のリターンは▲3.76%となりました。
前月末比では▲0.50%のマイナス

[売買]
買い

・東京日産コンピュータシステム(3316)
・ポールトゥウィンHD(3657)
・フジ・コーポレーション(7605)

売り
・なし

下げたタイミングで少し買い増し

2.COVID-19感染状況

次に新型コロナウイルス(COVID-19)の感染状況を見てみます。
数値の出所は米ジョン・ホプキンズ大学の調査です。

米国は1週間の新規感染者数が過去最高を更新しました。若者が中心であるため死亡数はあまり増えていませんが、それでも日本の数百倍の水準です。経済の回復が失速することが警戒されます。

また、新興国については、検査体制、医療体制が追いついておらず、データ以上に状況は深刻のようです。
例えば、検査の陽性率はメキシコで50%となっており、検査で拾いきれていない感染者が蔓延していることが推測されます。チリでは医療体制が脆弱であり、検査結果が出るまでに1ヵ月以上かかるケースもあるそうです。(6/28日経新聞「コロナ新規感染、60か国で最多更新 検査追い付かず」)
日本についても、東京都内の感染者数が2日連続で100人を超えてきました。

欧米や中南米と比べればマシなのですが、うーん。。。

3.まとめ

夏になったら遠出を計画したいと思ってましたが、しばらく様子見かなぁ。

←次週 | 前週→

0 件のコメント :

コメントを投稿