コロナショック雑感 6/20

最近取引の頻度が増えすぎて頭を冷やしたい、かもねぎです。
さて1週間を簡単に振り返ります。

1.今週の投資動向

年初来のリターンは▲3.55%となりました。
前月末比では+0.91%のプラス

[売買]
買い

・ヱスビー食品(2805)
・データ・アプリケーション(3848)
・協立エアテック(5997)
・妙徳(6265)
・日本テレビHD(9404)

売り
・ホクリヨウ(1384)(売り切り)

鶏卵相場の回復ペースが想定よりも鈍かったことから、ホクリヨウを売り切りました。代わりに地味~な銘柄を少しずつ買い足しています。

2.COVID-19感染状況

次に新型コロナウイルス(COVID-19)の感染状況を見てみます。
数値の出所は米ジョン・ホプキンズ大学の調査です。


米国は、先んじて経済活動を再開した南部の州(テキサス、フロリダ、アリゾナ、カリフォルニア)を中心に新規感染者が拡大しているようです。
新興国では、ブラジル、インド、メキシコ、チリといった新興国の感染拡大ペースがなおも上昇、ないし高止まりしています
日本は海外と比べれば抑制できているのですが、しかし、東京都を中心にまた感染者が増え始めました。

これから世界中で経済活動を再開していく流れですが、ちゃんと制御できるんですかねぇ?株式相場では材料視されなくなっていますが、奥歯に物が挟まった様な感じで気になります。

3.まとめ

今週はナンシン(7399)が2020年3月期決算を発表しました。これで保有株の3月期決算は全て終了かな?

ナンシンはマレーシアのロックダウンの影響で決算作業が遅延し、配当基準日も後ろにズラすといったイレギュラーな対応を取っていた会社です。

決算担当者はとても大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。


肝心の業績の方は…うーん、微妙()

←次週 | 前週→

0 件のコメント :

コメントを投稿